好きな事書く

日記だったりレビューだったり、好きな事書く。

【感想】殿、利息でござる【映画】

Amazonprimeで前々から気になってたのをついに観た。

いやマジで感動した。

今観終わって即書いてる。

主演の一人が阿部サダヲ(好き)だし、タイトルからなんとなく

舞妓Haaaan!!!」とか「謝罪の王様」的なコメディを予想してましたすみませんでした。

全然ちがった。むしろ感動モノだった。

あらすじとしては、重税に苦しんでいた仙台藩の宿場町吉岡宿。

破産や夜逃げが頻繁に起こっておりなんとかしないとまずい状況。

そもそもなんでこんなに税が重いんだ?→上が金ないんじゃないか?→ならむしろ俺らが金を上へ貸して、その利息を貰って町の為に使おう。そんなアイデアから、町中の金持ちから金を集めて殿さまに貸す話。

もちろん殿さまにYESと言わせないといけないから、かなりの金額を集める必要があるし役人も説得しないといけない。

というか殿に金貸して利息貰おうとか搾取しようとしてる。それって無礼じゃんとか思われたらかなりまずいし打ち首のリスク大。

そもそもそんなとんでもない金額を集めるのも大変。誰がいくら出す。いくら出した。利権、マウント、面子、人情、名声、色々なものが関わってくる。

でもこれ、成功しました。すごい。

しかも実話らしい。もっとすごい。國恩記とかいうのに記されてるらしい。

主に話の中心になった酒屋、今でも仙台にあるらしい。超すごい。

実話だからファンタジーじゃない。

現実味がある。ご都合主義じゃない。ちゃんと辛い。

結果が上手くいっただけ。途中ちゃんと厳しい。

観て良かった。

 

 

 


殿、利息でござる!