好きな事書く

日記だったりレビューだったり、好きな事書く。

居酒屋飲み競売スマホアート七不思議運ゲーゾンビ宅飲み

居酒屋のみ

今年の二月だったか三月だったか、友人の飲みグループに入れてもらっていた。

なんだかんだコロナうんぬんで飲み会が延びに延び、先日やっとその友人が開催する飲みに参加した in立川。

 

雑居ビルのフードコートっぽいところにぽつんとある居酒屋。

探したけどSwarmでも無かった。

席は7つくらいだったかな。全部カウンター

料理がめちゃ美味かったし店長が話しやすいんだわ。

f:id:syake_no_hire:20201002235953j:image

f:id:syake_no_hire:20201003000027j:image

料理の数々

f:id:syake_no_hire:20201003000035j:image

f:id:syake_no_hire:20201003000100j:image

写真撮るの忘れたけどトンカツうまかったなぁ。

 

個人経営の居酒屋ってこういうところがいいのかもね。

また行く。

 

ボドゲ

例のボドゲ会。何回目だろ、5回目くらいか?

今回は後輩と友人を連れて行った。

 

・Q.E.

特殊な競りゲー。みんなで毎回競りをしていく。

競り落としたカードが勝利点になって、みんなそれぞれ勝利点になるカードが違ったり、集め方で点数が変わる。

このゲームの一番の特徴は所持金という概念がないということ。

みんな自由な金額で競り落として良い。ただし””一番金を使ったやつは負け””

勝利点レースにさえ参加できない。故に競りには慎重になる。んだけど

価格がアホみたいにインフレしていく。難しいゲームだ。

f:id:syake_no_hire:20201003000200j:image

全然勝てなかったけど金額が自由に決められるところが個性でてて面白かったね。

どうでもいいけど「Q.E.」はQuantitative Easing、量的緩和政策の事を指すらしい。

はえー。

 

 ・スマートフォン株式会社

 


Arcane Wonders Smartphone Inc - 1.1拡張版

スマホ作って売ろうねっていうゲーム。

販売台数だったり価格だったり売る場所だったり、

割とありがちな、似てるボドゲいっぱいあるよなーと思って説明聞いてた。

全部で5ラウンド。これね、苦手なんですわ。物作って売る系のゲーム。

こうしようかなーって考えてるうちにターンが足りなくて終わる。

f:id:syake_no_hire:20201003000220j:image

意外と短い感じのボドゲ、ちゃんと最初から計画たてて最初からその方向に突っ走らないと勝てねぇ。反省。次これ系のボドゲやったらちゃんとやる。

 

・Modern Art

f:id:syake_no_hire:20201003000253j:image

競りゲー2つ目。絵を売ろう。自分も買おう。

人気な絵は高いぞ。最後に一番金稼いだやつの勝ち!ってゲーム。

みんなで順に絵のカードを出していく。カード毎に作者と競りの方法が違う。

場に出た数が一番多い作者の絵が高くなる。

上手く人気が出そうな作者の絵をオークションに出して金を稼ぎ、自分も人気がでそうな絵を買っていく。ぶっちぎりの1位だった。うれしかったね。上手くいった。

個人的に競りの手段を上手く場面毎に考えて変えていったのが良かったのかなと思う。

f:id:syake_no_hire:20201003000314j:image

コインがリアルで儲けてる感あって楽しかったね。

 

世界の七不思議


世界の七不思議 (7 Wonders) 日本語版 ボードゲーム

f:id:syake_no_hire:20201003000359j:image

めっちゃ賞貰いまくってるらしいドラフトカードゲー。

順にカードパワーが上がっていく。

両サイドから殴られたり資材売ったり買ったり、場所も割と関係あるんじゃね?と思った。

あと一人ひとり盤面がちょっと違ってそこもよかったな。

f:id:syake_no_hire:20201003000414j:image

ドラフトゲーあるある、欲しいカードが回ってこないorタイミングが悪い。

 

・コンプレット


コンプレット 日本語版 ボードゲーム

運ゲー

1~100までのパネルを裏返しにして、4人で22枚ずつ分け合って、

誰が最初にキレイに昇順に並び替えられるかなゲーム。

運ゲー。やってるときはうっひょぉ~って楽しんでたけど、

ただの運ゲーなので勝っても負けても虚無。

 

・ゾン噛ま PARTY!! ~ゾンビにかまれて~ 


ゾン噛ま PARTY!! ~ゾンビにかまれて~

いつもの神ゲー。大好き。

必勝法、天鳳。積み込みこそが芸術。

 

宅飲み

友達んちで飲み。共通の友人も含め3人。

なに話したかとか忘れちゃった。

身内の話してた時は家主にすまんと思ってた。

アサヒィスーパァドゥラァイは神。

二人が料理できたからつまみも美味かった。

やるやんと思いながらぼけーっと見てた。

旧ハンタは神。