好きな事書く

日記だったりレビューだったり、好きな事書く。

免許更新と税務署と買い物

4/6 友人の免許更新なり確定申告に付き添ってきた。

 

元々、「免許更新のはがきが来たけどお前もそろそろじゃね?」ってことで

集まることになったけど、調べたら免許の更新時期は誕生日依存らしいので

友人が免許更新の時期だったとしても自分は免許更新の時期ではないし、

当然はがきは来ていない。まぁ時間はあるし外出の予定はあまりないので同行。

書きながら思ったけど不要不急な外出だった。反省。

 

免許の試験所で友人を待っている間、献血のおじさんと軽く雑談してた。

体重がそもそも足りてないし輸血された経験がある(これはちゃんと確認する必要があるらしい)ので献血はできないんだけど、

聞くと、献血だけじゃなくて血漿のみを提供する。みたいなものも

やっているらしい。主に大きい駅とかで。

でも所要時間は2、3時間とかかかるらしい。無理だよ・・・

 

次は税務署。友人を待っている間、案内のおじさんと軽く雑談してた。

今はe-TAXっていうのを使って自宅で確定申告が済ませられるんだと。

一度税務署に来てIDとパスワードを発行する必要があるけど、

このIDとパスワードは何年か有効らしいから、来年からはもう自宅だけで

手続きが全部できるらしい。便利な時代になったねぇ。

マイナンバーとか必要らしい。

マイナンバーカード、作らなきゃな。

総務省の当初の予想では本来なら既に70%は普及しているはずだったらしい。

そんな馬鹿な。

 

いったん飯。ソウルフードはなまるうどん

ごめんな、久しく食べられてなくて。近所に無いんだ(悲しい)

 

続いてブックオフとか100均。商品見ながらあれこれ話すのくそ楽しいよね。

好きだわ。結局買うものなんてほとんどないんだけどね。そういうものさ。

友人は湯船にぷかぷか浮かべて、それに缶ビールとかを乗せるなにか(名状しがたい)

を買っていた。あとで俺も買えばよかったと後悔。

 

最期に業務用スーパーに行った。

肉とか野菜とか飲み物とかとにかく安い。自分の家にはろくに食器や自炊の環境が

整っていない事を悔やんだ。これを機に食器類の購入を決意。

ちゃんと、やろう。

とはいえ買えるものはある。飲み物とかレンチンで食べられるものとか。

ついつい大量に買ってしまって自転車の籠がパンパンになった。

今日一日移動は全て自転車だったから、いい運動になったと思う。

 

天気も気温もよかったし、自転車で移動するのは

疲れるけど楽しい。

f:id:syake_no_hire:20200407180159j:image