好きな事書く

日記だったりレビューだったり、好きな事書く。

ルネサンスプペルダウンフォース

だいぶ前のボドゲ会。

書くのがかなり遅れてしまった。

Princes of the Renaissance

f:id:syake_no_hire:20210304064942j:image

 

f:id:syake_no_hire:20210304064902j:image

競って戦争してお金稼いでまた競って~ってやってくゲーム。

商人ムーブをしたかったけど他の人に二人目の商人を買われてしまったせいで思った通りの動きができなかった。

戦力を一切買わなかったけどそれでももうちょっとうまく交渉していれば全然いけた感。

ちょっと後悔が残る・・・

 

えんとつ町のプペル

f:id:syake_no_hire:20210304064932j:image
f:id:syake_no_hire:20210304064929j:image

出オチ。一発芸。

参加者の一人が「今話題の・・・」って言いながらカバンから出して、

周りが「プペルじゃないっすかーwwww」って笑って終わり。

なんか絵とかフリーらしい。非公式で勝手に作って作者は損してるらしい。

アホくさ。

内容は元々あるボドゲのパクリ。なんならちょっと改悪してある。

クソゲー。やる価値無し。人生の無駄。

 

DOWN FORCE

 

 


ホビージャパン ダウンフォース 日本語版 (2-6人用 30分 8才以上向け) ボードゲーム

f:id:syake_no_hire:20210304065036j:image
f:id:syake_no_hire:20210304065031j:image
f:id:syake_no_hire:20210304065028j:image

すごろくみたいな盤面でやるレースゲーム。

カードが配られ、まずは使う車を競り。

色によってパッシブスキルが違う。

手札と初期位置で考える。

カードには色と数字が書かれていて、

各プレイヤーが自分の番に1枚ずつ出していく。

そこに書かれている色の車が、書かれている数だけ進む。

だから進ませたい車だけじゃなくて、他の車も同時に進めてしまう。

勝ちの条件は一番ポイントを稼いだ人。

中間地点が3つあり、それぞれ最初の一台が通った段階で各プレイヤーはどの色の車が1位でゴールするか予想する。

その予想3回分のポイントと自分の色の車がゴールした際の賞金、この合計から最初に競りに使ったポイントを引いた値が勝利点になる。

 

2回やって1位取れた。

予想を当てるために他の人の車に賭けて、自分のカードを使って二人分の力で一つの車を強引に1位にしたのがよかった。

良い感じに思い通りの展開にすることができて満足。

珍しく作戦勝ち。

 

今回やったゲームはプペル以外結構面白かったからまたやりたい。