好きな事書く

日記だったりレビューだったり、好きな事書く。

友人宅オフ

今日は友人Nくんの家で定期的に開催されるオフ会もとい遊びの集まりだった。

定期的に開催されるものの、参加したのは初めてだった。

早い人は朝から行っていたが、ぼくはお昼頃から参加。ピザがちょうど届いたので食べて、その後ボードゲームとかをして遊んだ。

最高の日曜日。

遊んだものについて紹介。

まずはクトゥルフのなんかボードゲーム

そういえばタイトル知らないままだ。

普通のボードゲームと違い、対戦するのではなく参加者全員と協力してクトゥルフ神話のヤバい神様が封印から放たれるのを阻止するゲーム。

プレイヤー全員VS敵

なのでルールや立ち回りがよく分からなくても周りが教えてくれるので楽だった。

ただ敵の体力が今回は1番多いやつだったらしく、結構時間がかかって疲れた。

サイコロゲー。運は良いので上手くいった。

 

次、Fortnite。ぼくの家にはまだネット回線がきていないので、哀れに思った友達が遊ばせてくれた。かなり久しぶりにやった。

Fortniteとはパソコンや任天堂Switch、PS4

Xboxで配信されている無料のオンラインゲームだ。100人のプレイヤーが島に一斉に降りて、そこで資材や武器を拾って他のプレイヤーを倒し、最後の1人になる為に生き残るゲームだ。

何回かやって、1位を一度取ることができた。

ブランクはあったが腕は訛ってない。

というか最高記録がでた。嬉しい。

f:id:syake_no_hire:20190623224928j:image

あと写真を貼る事を覚えた。

 

次、ドミニオン

ドミニオンとはお金カードを使って場にあるアクションカードや勝利点カードを買っていき、それらを自分のデッキに増やしていき、最終的に勝利点が1番高かった人が勝ちのカードゲームである。4人用。

アクションカードは色んな種類があり、一回のゲームで使う種類数は決まっているので、ランダムで各ゲーム毎に使うアクションカードを選んでいき、遊んでいった。

なので毎回勝つ為の戦略が違うので難しい。

強いと思っていたカードが実は弱かったり、

最初は全然上手くいってなかったのに後半になってデッキが回り出したりするパターンもある。もちろん逆も然り。

3試合やったが一度も1位にはなれなかった。

でもやりたい戦略で楽しく遊んでいたので良かった。お気に入りのカード「ならず者」で好き放題やっていた。これが自分のプレイスタイル。

 

最後、ブラ。

ブラとはスマブラの事である。

スマブラとは、大乱闘スマッシュブラザーズの事である。

言わずと知れたパーティ格闘ゲーム(?)

色んなゲームのキャラがでてきてわちゃわちゃ殴って吹っ飛ばしあうゲームだ。

みんなでやるとやはり楽しい。

強い友達がいるので勝てない。

でも楽しい。キャラが多過ぎて何を使えば良いのかわからない。しずえとかトゥーンリンクを使ってました。

 

あとは友人達がポケモンで対戦しているのを見てました。昔ポケモンの対戦は割とやり込んでいたので、懐かしかったし見ているとまたやりたくなった。実際やろうとしたら結構時間や手間がかかるから復帰するにしても難しいんだけどね。

 

そして8時ごろ解散(だったはず...)

悲しきかな、多くの参加者が社会人なのだ。

明日は絶望の月曜日。

こんなに人を悲しませるなら、どうして仕事なんて存在するのだろうか....

というか楽し過ぎて次からは午前中から参加しようと思った。のんびりし過ぎてて後悔。

帰りはピザの食べ過ぎと水の飲み過ぎで腹痛。

電車途中で降りた。

そのあとも眠気が酷くて電車で寝てた。

座りながら後ろの窓に頭をガンガン打ち付けていた。

周りの人ごめんなさいうるさかったよね。

 

無事帰宅。明日からの仕事の都合で実家に一度帰ろうと思っていたが、面倒くさくなったので断念。今日はおうちで寝ます。

昨日の日記にも書いたけど、人と会うって大事。

 

今週の休みはとても充実していたので満足。

金土日会った人達どうもありがとうございました。

また会いましょう。