好きな事書く

日記だったりレビューだったり、好きな事書く。

サンファン2プエルトリコメナラアルティプラーノ

これまた結構前のボドゲ会。

すまんな書くの遅くなってしまって。

 

サンファン

 


カードゲーム サンファン2 日本語版

f:id:syake_no_hire:20210309135020j:image

プエルトリコ(後述)のカード版。

運要素が割とある。

このあとやる本チャンの練習みたいなところがあった。

正直あんまり覚えていない。室内でやるなら普通にカードじゃなくていいしね。

 

Puerto Rico

 

 


プエルトリコ(2014年新版) (Puerto Rico) [並行輸入品] ボードゲーム

f:id:syake_no_hire:20210309135039j:image
f:id:syake_no_hire:20210309135042j:image

お金を使って畑とか施設を作って、そこでできた商品を売って勝利点を稼ぐゲーム。

よくあるやつ。

施設が4人に対して2つとかないとかそういうのがあったので

先に買って確保したりとか序盤からイメージした通りの動きができていた。

特に施設が安くなるやつを早めに買ったのがよかった。

ぐるぐる回ったね。お金が。

メナラ

 


アークライト メナラ 完全日本語版 (1-4人用 45分 8才以上向け) ボードゲーム

f:id:syake_no_hire:20210309135109j:image
f:id:syake_no_hire:20210309135113j:image

これ説明が結構難しい。ツイスターゲームジェンガを組み合わせたような・・・

カードを引いて柱を置いたり移動させたり、タワーを目標の高さまで積んでいくゲーム。

ミスって崩したり、カードに書かれていたことが実行できなかったらペナルティで目標の高さが上がっていく。

勝ち負けではなく協力ゲー。

立ち回りもそうだけど手先も関わってくるので普段とは違う難しさがある。

一回目は失敗したけど二回目は成功。

結構盛り上がった。

ALTIPLANO

 


Altiplano

f:id:syake_no_hire:20210309135149j:image
f:id:syake_no_hire:20210309135144j:image

前やったオルレアンみたいなゲーム。

チップみたいなのを購入していって袋に混ぜて、決まった数引いてそれを使ってアクションを実行していく。

「オルレアン楽しかったからあんな感じのがやりたい」って珍しく自分が要望を出した。

結果は二位だった。

結構いい動きはできていたんだけど、独占するほどやっていた”造船”ムーブがそんなに点数にならなかったところで差がついてしまった。

造船したからこそできていたこともあるし、無駄なことはなかったんだけどそこのわずかな差が勝敗を分けたね。

オルレアン系(作者同じ?)はやっぱり好きだと再認識したから他のもあったらやりたいね。