好きな事書く

日記だったりレビューだったり、好きな事書く。

新潟行った話

に9月の14.15.16日の二泊三日で新潟に行った。

それを今更書く。後回しにしすぎやばい。

往復の交通手段は後輩が車を出してくれたのでそれで向かった。運転してくれたTくんほんとありがとう。めちゃめちゃ助かりました。

f:id:syake_no_hire:20190929125853j:image

新潟、広い。知ってた。

旅行をしたらその土地にある美味しいものや特産品を食べたいと思うのが人の性。

食わず嫌いはせずとりあえず食べてみるというのをいつも念頭に置いている。

f:id:syake_no_hire:20190929130119j:image

最初に行った温泉施設で食べたもの。

タレカツ丼。美味しい。米も美味しい。流石新潟。

初日は午後に新潟に着いたので温泉施設でまったり疲れを癒して、夜は地元の魚を出してくれる居酒屋で魚料理とお酒を楽しみました。

そのあと軽く現地の雀荘へ。

新潟の麻雀ってのを体験してみたかったんだ。

へへっ(メンバーは全員身内)

設備は東京のそれと変わらないが、店員が緩い。

一番驚いたのは、終わる時に自分達が何時から始めたのか記録してなかった事。

挙句周りの客に聞いてた。

こんなことあるか?ビビった。

 

あと新潟、店の一つ一つがでかい。

そしてその間隔も広い。

商品の棚の間隔も広い。商品も一つの商品が

ずらーっと並べられている。

土地があって羨ましいなぁと素直に思いました。

f:id:syake_no_hire:20190929130856j:image
f:id:syake_no_hire:20190929130853j:image

2日目。

魚沼の里。

そこの社員食堂で朝ごはん。

写真を見ても分かるようにクソうまそう。

クソうまかったです。

社員食堂だけど一般に開放しているらしい。

というか周り見たけど一般客がほとんどなんじゃないか。まぁ自分達同様他からも人が来るほど美味しいと評判なのだろう。

f:id:syake_no_hire:20190929131145j:image

その後ビールの飲み比べ。

薄々気付いていると思うけど語彙力がないせいか、とにかく食べ物の味を表現するのが苦手。

味の違いはたしかに分かるんだが

上手く言葉で表現出来ない。悲しい。

4種のビールを友人達と飲み比べたものの

苦みの強さくらいしか言葉で言えなかった。

ぼくは左下のビールが一番好み。

名前は覚えてない。

 

f:id:syake_no_hire:20190929131434j:image
f:id:syake_no_hire:20190929131432j:image

八海山の酒造。

ここでは様々な八海山の試飲ができたが、

そんなにお酒が強くないのでアレコレ飲んで試せなかった。お酒強くなりたい。

 

f:id:syake_no_hire:20190929131559j:image

てかめっちゃ天気良い。

空広過ぎだろ。

 

そして今度はまた別の温泉施設に行きまったり。

電気風呂や炭酸風呂など1日目よりお風呂の種類が豊富だった。時間をかけて全部入った。

サウナでロウリュも体験。

暑過ぎて逃げしたいくらいのギリギリの温度。

頑張って耐えた。

 

ロウリュ(芬: löyly)は、フィンランドに伝わるサウナ風呂の入浴法の一つである。熱したサウナストーンに水をかけて水蒸気を発生させることにより、体感温度を上げて発汗作用を促進する効果がある。サウナストーンに掛ける水には、アロマオイルなどが加えられる。

(Wikipediaより引用)

 

f:id:syake_no_hire:20190929132208j:image

 

夜はラーメンを食べて宿に戻った。

みんなで夜はポケモンの水タイプ統一1on1大会。一撃技持ちが多かったイメージ。

水タイプ統一大会なのにルンパッパ、ウォッシュロトム、カプテテフがいなかったのは流石って感じでした。

結果は準優勝。f:id:syake_no_hire:20190929132500j:image

 

昔オフ会で使った個体が残っていたのでそのまま採用。

予想以上に勝ち上がれて嬉しかったが

決勝までいったらそのまま優勝したかった。

決勝の相手はアバゴーラで、岩Zで死にました。

ダブルバトルの個体流用だったので、

ひかりのかべを採用していたけど

そこの枠をみがわりあたりに変えていたら良かったかもしれない。反省。

賞品で八海山をいただいた。ありがとうございました。美味しくいただきました。

 

そのあとは各々ボードゲームしたり

スマブラしたりだらだらして寝た。

解散したあとも同部屋の友達とテレビ観ながら

話してた。人と話しながら観るテレビ。

結構好きです。なんであんな面白いんだろ?

 

最終日。

後輩のお母さんがいらっしゃったのでみんなでご挨拶。

お土産を頂いてしまいました。

ありがとうございました。

 

f:id:syake_no_hire:20190929132931j:image

その後みんなでバッティングセンター的な施設で色んなスポーツをして遊んだ。

バッティング、たまにやると楽しい。

ストラックアウト、初めてやったが的まで結構距離があり全力で投げないと届かない。

だからコントロール悪くなるし全然当たらなかった。もう少しマシだと思っていたけどダメダメだった。

反射神経測るマシーン。反射神経なさ過ぎた。

握力&背筋測るマシーン。

握力は同年代の女子と同じ。背筋は平均より上。背筋が何故平均以上あったのか謎。

日常のどこかで無意識に使っているのだろうか?

パッティング。ゴルフ経験者なのに全然入らなかった。久々だし自分のクラブじゃないしそもそも芝じゃないので仕方ないね(言い訳)

サッカーの的当て。サンダルだったので素足でやった(?)脚痛かった。

 

とまぁこんな感じでみんなでワイワイ時間を潰した後駅でお土産を見に。

とはいえあげる人も特にいないのであれこれ個人的に友達と物色してた。

500円でお猪口5杯までお酒の試飲ができるコーナーがあったので友達とあれこれ話しながら飲んでた。買いはしなかった。お互いお酒が弱いのでお猪口5杯で満足。

 

新幹線できたメンバーを見送り

後輩の運転で帰宅。

移動中はお願いマッスルがずっと流れていて、

めっちゃモテた〜いって気分でした。

帰りの車の中でアニソンイントロクイズをやった。日常でたまにある、覚えてるはずだし分かるのに思い出せない。を何度も体験してモヤモヤした。思い出せないのは歳のせいなのだろうか。脳の引き出しを鍛えたい。

 

充実した3日間だった。旅行はやはり楽しい。

行けるうちに色んなところに行きたいね。

あと日記は終わったらすぐ書くようにしたい...。