好きな事書く

日記だったりレビューだったり、好きな事書く。

【ポケモン剣盾S2シングル途中62601位】一撃&怯み仕上げはイワパレス構築

昨日とりあえずポケモン剣盾シングルランクがマスターランクに乗ったので記念に使用した構築記事を書く。

ポケモンはサンムーンほとんどやってなくて、

尚且つウルトラに至っては買ってすらいないので久々の対戦だった。

技の威力、特性、状態異常等仕様が色々変わってたので慣れるまで結構時間かかった。

ダイマックスも仕様知らなかったら勘違いしてたりしててそれで落とした試合がかなりあったので勿体なかった....

試行錯誤しながらランク上げていって、

とりあえずマスターに乗せた。

その時に使っていたパーティがこちら

f:id:syake_no_hire:20200112171339j:image

f:id:syake_no_hire:20200112185920j:image

バンバドロ

性格:わんぱく

努力値:HBぶっぱ残りD

特性:じきゅうりょく

持ち物:オボンの実

技:じわれ じしん ボディプレス ステルスロック

ドラパルト、バンギラスドリュウズ辺りを受けるために採用。

特性の効果でほうぎょが上がるので物理面はめちゃ硬い。相手の物理ポケモンを受けつつステラ撒いたりじわれで相手を倒したりする。

状況次第ではダイマックスも切る。

ただ先発でウォッシュロトムサザンドラがでてくる可能性が高いので後半はあまり選出しなかった。申し訳ないが入れ替え候補。

 

 

コータス

性格:ずぶとい

努力値:HBぶっぱ残りD

特性:ひでり

持ち物:せんせいのつめ

技:クリアスモッグ ふんえん じわれ あくび

選出率が非常に高い。

このパーティのエースポケモンの一体。

アーマーガアを倒すために採用。

実際はアーマーガアはあまり倒さなかった(みんな引いていった)ものの、物理アタッカーが多かったので大活躍。

相手のダイマックスターンを消費させたりするのによかった。

特性ひでりを採用した理由は、相手の水技を半減させられる、こちらの火力が上がる等影響が大きかったから。シェルアーマーは効果の実感を得られにくい。あと急所はそんな当たらないっしょということで採用見送り。しろいけむりは能力下げられてもそんなに困らないことから採用はしなかった。

持ち物はせんせいのつめ一択。

先手でふんえんを打ちやけどにしても強いし、じわれを当てれば最強なので強い。

低いすばやさを運で補う神アイテム。

クリアスモッグ、積みポケを無効化できる。

あたり打つ事はないけどあると便利。

ふんえん、おにびと迷ったけどひでりもあるし殴ってやけどにした方が強いのでこちらを採用。

じわれ、一撃必殺。

あくび、交代読みをや相手のダイマックスポケモンに対して打つ。既に相手がやけどになっていたら居座って後ろから別のポケモンを死に出しすればいいし、ふんえんで殴っても雀の涙程のダメージ、じわれは効かない。ならば寝かせればいいじゃない。

 

チラチーノ

性格:ようき

努力値:ASぶっぱ残りH

特性:スキルリンク

持ち物:おうじゃのしるし

技:スイープビンタ タネマシンガン ロックブラスト アンコール

 

怯ませ要員。高いSから繰り出す連続技で試行回数を稼ぎ、おうじゃのしるしで怯ませていき無償突破を狙う。主に先発でだし相手のトリックルーム要員や遅いポケモンをそのまま倒す。

こだわりスカーフ持ちと思われるポケモン、このポケモンより元々速いポケモンダイマックスポケモンには勝てないのでもし対面してしまったら大人しく死を待ちます。耐久は無いので殴り合う事を期待してはいけない。

アンコールに関してはオニゴーリ等のみがわりを貼ってくるポケモン対策です。

 

キリキザン

性格:いじっぱり

努力値:ASぶっぱ残りH

特性:まけんき

持ち物:きあいのタスキ

技:ステルスロック アイアンヘッド ふいうち ハサミギロチン

ステロ要員。先発でステルスロックを撒くのが仕事。それと相手の先発ポケモンのタスキ潰し。タスキなので耐久はいらない。故にASぶっぱ。特性はしょーもない怯みを回避するためにせいしんりょくでもいいかもしれない。でも不意に発動するまけんきからのふいうちは強い。どちらも捨てがたい。ワンチャンアイへ怯み。ワンチャンギロチンで一体持っていく。そんなポケモン

 

トゲキッス

性格:ずぶとい

努力値:BぶっぱS40残りH

特性:てんのめぐみ

持ち物:リリバの実(はがね半減きのみ)

技:でんじは かえんほうしゃ エアスラッシュ あさのひざし

じゃくてんほけんじゃないよ!!!!!!

でんじはエアスラで相手を動かなくさせて突破する。麻痺でのすばやさが4分の1から2分の1に仕様変更されてしまったのでSに少し振って調整。最速ドラパルト抜きのポケモンまでなら麻痺させれば上からエアスラうてる。

はねやすめを覚えなくなってしまったので回復技にあさのひざし採用。相手のポケモンが痺れて動かなくなるまであさのひざしで耐久もできる。かえんほうしゃははがねタイプにうつ用。

地味にコータスのひでりとシナジーがあってかえんほうしゃの威力上昇及びあさのひざしの回復量上昇がある。状況によってはテンプレキッスよろしくダイジェットダイバーンをうつ。

ドリュウズ相手でもリリバの実のおかげでアイアンヘッドを2回耐えるのでかえんほうしゃで突破できる強い。発動機会がかなり多かったので持ち物はこれでええやんって感じ。

 

イワパレス

性格:ようき

努力値:ASぶっぱ残りH

特性:がんじょう

持ち物:カムラの実(すばやさ上昇きのみ)

技:ストーンエッジ シザークロス じしん からをやぶる

選出率1位のエースポケモン

がんじょうで相手の攻撃を耐えてからをやぶる、からのダイマックスで全抜きを狙う。

かたやぶりのドリュウズアイアンヘッドされても素で耐える耐久を持つので問題なく殻を破れる。怯み?知らない。

最初はストーンエッジがんせきほうにしてたけど、ダイマックス技の威力変わらんやんって気付いてエッジにした。これでダイマックスして殴るかワンチャン急所狙って打つという打ち分けもできるようになった。

チイラのみ(こうげき上昇きのみ)にしようとしたけどこだわりスカーフ持ちを抜けない事もたまにあったので確実に抜けるようにカムラ採用。いじっぱりにしてカムラを持たせるというのも考えたけどカムラ発動圏内までHPが削れない場合も稀にあったので絶対に上から殴ってやるという強い意志の下ようき最速カムラ採用にした。火力はほぼ足りてるしステロもあるのでタスキ潰せてるしでこいつで全抜きして勝ちって試合がかなり多かった。こいつは割とガチでアリだと思う。

 

今作からダイマックスとかいう新たな要素が追加された事によって相手をハメたり怯ませたり一撃必殺技で強引に突破とか色々難しくなったから、なんとかして相手にダイマックスを使わせて耐えるのが鍵だなぁとか個人的に思いながらやってた。ここまでは結構仕様に慣れたり一撃必殺技が当たらないとかの不運に見舞われたから苦労したけど、だんだん環境やテンプレがわかってきたからまたここから試行錯誤していって順位上げて行こうかなと思ってる。

それか気が向いたら本業のダブルバトルやろうかな。でもパーティ作るのがめんどいのよね。

試行錯誤しながらランク回せたのは友人の協力あったからだと再認識。個体提供してくれた友人Nくん及び後輩Aくんありがとう。

 

あ、このパーティミトムがくそ重いのでミトム絶対○すマン教えてください。