好きな事書く

日記だったりレビューだったり、好きな事書く。

サクラダカンバンドミニオンエステイツ

いつものボドゲ会。

SAGRADA

 


サグラダ 日本語版

f:id:syake_no_hire:20201205234835j:image
f:id:syake_no_hire:20201205234832j:image

様々な色のサイコロを取って、ビンゴみたいなマスに配置して綺麗なステンドグラスを作っていきましょうっていうゲーム。

洋風枯山水みたいな。

マスによっては数字や色が指定されていて、すでに置いているマスに隣接したところにしか置けない。とか色々配置にルールがある。

一回でも置けないと完成しない。しなかったら減点。

ボーナス点狙って考えてやってたのに最期ミスって完成せず。

減点かつボーナス取れずでビリ。超ミスった。

 

KANBAN

f:id:syake_no_hire:20201205234907j:image
f:id:syake_no_hire:20201205234915j:image
f:id:syake_no_hire:20201205234912j:image

ルールくっそむずい。

聞いても・・・は?やっても・・・は?って感じ。

この作者のゲームはみんなこうらしい。

作者曰く、「何回かやってからこのゲームの評価してね」とのこと。

わかるぅ。一回じゃわからん。いや面白かったけども。

よくこんな複雑なの思いつくわ。頭ボードゲームなんじゃねぇの!?

ターン毎に違う部署に異動して、資材集めたり設計書手に入れたりしながら車を作って売っていくゲーム。優先度や各部署に2人までしかいけないからやりたいターンにやりたいことができない。ここの読みあいをもう少し考えながら立ち回れたらよかったかも。

2位だったけど1位と結構差がついてた。悔しいね。

ドミニオン

f:id:syake_no_hire:20201205235008j:image

久々のドミニオン。カードのピックアップは有識者にお任せ。

デッキくるくる回したくて願いの井戸買いまくってた。

+1アクション&1ドロー。あとはデッキトップのカードを当てたらドロー。

これで1人でうひょーって言いながら時々勝利点買ってたらなんか勝った。

1位。ウケる。

ハンデスされても手札増やせるカードがあったから良かったね。

ESTATES

f:id:syake_no_hire:20201205235032j:image
f:id:syake_no_hire:20201205235039j:image
f:id:syake_no_hire:20201205235035j:image

最期になんか軽いのやろうぜーって言ったらでてきたゲーム。

ルールはそんな難しくない。

ビルや屋根を競りで落としていくオークションゲー。

なんだけど、実は誰かと組んで誰かを蹴落としたりはめたりしていくゲーム。

組むとそのペアは互いに競りに出したものを全財産使って競り落とす。

全財産だから高額だし、買えないor買うとその人にこっちの金が大量に流れる。

競りで売る以外でお金を増やす手段はない。

結構ドロドロしていて、友情崩壊ゲー。

もうやりたくない。でも、今回は偶数人だったから派閥が分かれて分かりやすかったけど、奇数人でやるとどうなるのかとても気になる。

 

夕飯

〆は中華屋さん。

「はい、おつり○○万円ね~」なんていう陽気なおっちゃんがいた。

いるんだ・・・漫画とかの駄菓子屋のおばちゃんが言ってるのしかみたことなかった。

フカヒレが気になって仕方がなかったので注文。あと紹興酒

f:id:syake_no_hire:20201205235107j:image

フカヒレとおこげ、最高だったね。また食べたい。

紹興酒、ちょい甘くて後味が苦手な感じがした。これはいいかな。

いうて未知なものを食べる探求心は持っていきたい。