【事前カード評価】ダークムーン・フェアへの招待状
18日リリースの新拡張のカード評価するよ。
ついに帰ってきた旧神。うれしすぎる。
新要素、「変妖」。どうなんだろうか。
前回と同じように評価はS~Dの5段階でやっていきます。
デーモンハンター
評価 B
スタッツは標準だけどそんなに異端カードぽんぽん使わないしなぁ。
異端もっと使ってくれよ感は伝わる。
評価 A
スタッツも良く、マナ喰らいのパンサーラの代わりになる3ターン目の動きとして優秀そう。
評価 C
デーモンハンターは以前から守りに入るヒーローじゃないからどうなんだろ感。
他のヒーローとかだったら強かったのにと思う。
評価 C
効果自体は強いけど変妖させにくいから実用性はあんまりない気がする。
評価 B
もしかしたらテンポデーモンハンターがまたでてきてそれに入るかも?
評価 D
評価 A
アルドラキウォーブレードで顔面を殴った時の火力が2倍になるから強そう。
評価 A
効果がシンプルに強い。
評価 A
攻撃力を強化しつつ1コストで出せるのは強い。
評価 D
前述のレジェンドがいれば1コストで除去もできて顔面に3点入れられるが実用性は低そう。
評価 C
細かな除去には使えそうだけどどうだろう
評価 A
魔力なる知性に追加効果が付いた版。
評価 C
巨大ミニオンを倒せる可能性は秘めてるけど・・・
評価 D
1/1が7体並んだところで感。
評価 A
AOE効果が付いてる武器は古来より強い。
ドルイド
評価 B
評価 A
手に入るカードそれぞれの汎用性が高い。
評価 A
他にミニオンがいれば無限に復活できる。
うまく使えるデッキがあればとんでもない壁になる。
評価 C
楽に使えるまでコストを下げられなさそう。
評価 B
挑発は偉い
評価 B
後述する、セナリウスの結界と組み合わせると強いかも。
評価 A
実質0コストで3点出してる。
評価 A
ドルイドだと当てやすいかも
評価 C
評価 S
ランダムとはいえ8コストのミニオンを出せて装甲まで得られるのは強い。
評価 A
シクレハンターやれと言われている気がする。
評価 S
そもそもスタッツ高くない?
評価 A
余剰ダメが顔にいくのは偉い
評価 C
後述のダークムーンのトンクと合わせて使うと強いんだろうけど、
専用のデッキとかを組まないと噛み合わないから微妙そう。
大型ミニオン入れてビッグハンターとかありなのかも。
評価 A
条件があるとはいえ実質3コスの獣の相棒を打てているので強いかも
評価 D
ハンドバフはいつも微妙感あるからなぁ・・・
評価 C
秘策が大量に貼られてたらもちろん強いんだけど、結構秘策を張ってもすぐ剥がされるからそういう状態になりにくいんじゃないかと予想。
評価 A
評価 S
メイジ
評価 A
標準スタッツに実用性のある効果。強い。
評価 C
後述するグランドフィナーレ用のカードと思われるが、実用は所説。
評価 S
評価 C
変妖したら強いが・・・
評価 A
2枚以上のドローが高確率で狙える
評価 B
効果は面白いが、おそらく専用デッキを組む必要がある
評価 D
効果が発動すれば強いが、最初からデッキにはいるかは微妙そう。
評価 S
その場で発見して即貼れるのは強い。
評価 B
前述の狂気のデッキでパズルボックスやパイロブライストにする為のカードと予想。
評価 A
大量に8/8を出せれば、一気に試合を決めきるほどのバリューを秘めている。
パラディン
評価 C
引きたいドラゴンが今いない
評価 A
新兵パラディンのためのカード
評価 A
新兵パラd(ry
評価 A
変妖させてもさせなくてもそこそこ使える。
評価 A
評価 S
パラディン用ジリアックス
評価 C
面白いけど構築には入らなそう
評価 A
評価 B
評価 C
プリースト
評価 B
評価 A
評価 A
評価 C
評価 A
引いたカードを即使えるのは強い
評価 B
評価 A
ミニオン限定だけど、プリーストの貴重なドローソース
評価 S
発見かつコストさげられるのは強すぎる。
評価 A
変妖と7コストのミニオンというところが少しネックか
評価 A
ローグ
評価 C
評価 S
ミニオン出しながらコンボカードの使いやすさがかなり上がる
評価 C
隠れ身ローグにも入りにくそう。
評価 A
戻すミニオンのコストによっては影隠れ以上のバリューを持つ
評価 C
わざわざ構築には入れなさそう
評価 D
効果は面白いが実用性は低そう
評価 S
2コスト2ドローは純粋に強い。1ターン目からコインですぐ使える。
評価 D
ローグは他の秘策が強いのでこれは使われない
評価 B
ミルローグなどの特殊な構築においては使われる可能性アリ
評価 B
後述する新クトゥーンを使えば対戦開始時はコストが0で使えるが
そこまでするか・・・?
シャーマン
評価 B
そんなに引きたい武器がない。進化シャーマンでワンチャン?
評価 D
進化シャーマンで使うのかと思ったけどそれならサバクウサギでいいし
微妙
評価 B
マロシャーくるか?スタッツが良く使いやすい
評価 A
評価 B
どう使われるのか正直想像できない
評価 C
相手のバフを無効化できるけど、退化の矢があるし必要ない説
評価 D
条件達成してもそこまで強くない。アグロシャーマンでワンチャン
評価 B
使い勝手は悪くなさそう
評価 B
変妖させればなぎ払いの強化版
評価 C
アグロシャーマンがくればもしかしたら
ウォーロック
評価 A
悪魔ついててスタッツも優秀
評価 A
自身も悪魔持ち、標準スタッツ、良い。
評価 D
特に使う理由がない
評価 A
使い勝手がいいおたけびAOEが強い
評価 C
スタッツが微妙
評価 B
効果は強いが変妖させないとデメリットが大きいので使い勝手が微妙か
評価 C
コストが低いカードを破棄なので調整がしにくいのとズーとは相性が悪そう
評価 A
上手く変妖させることができれば後半効率よくミニオン除去できるので強そう
評価 A
Twitterでたまたま見た感じだとマリゴスと合わさった時にやばそう
評価 A
悪魔でデッキを染めれば確定でコストダウンが狙えるのは強力
ウォリアー
評価 C
使い道なさそう
評価 B
テンポよく出せればまぁ・・・くらい
評価D
使いにくい
評価 B
挑発持ってて武器も装備で着て偉い
評価 A
なにか1体でも並んでたら4コストなので強い
評価 S
3ドローは強い。
評価 C
評価 A
盤面の合計体力が5以下なら一掃できる。悪くなさそう
評価 B
3コストにしては5/5バフは強そうだけど、如何せんハンドバフが強かった記憶があんまりない
評価 D
使いにくそう
中立
評価 D
コスト低いカードを戻す意味がなさそう
評価 D
構築には入らない
評価 A
ミルローグ復活に期待
評価 D
いつもの
評価 D
アリーナ用
評価 B
どこかで使われる場面が来ると期待してる。なんらかのメタとして
評価 A
菌術師のことを考えるとアグロに入る
評価 D
評価 C
相手の手札を埋めるのに使われる可能性・・・
評価 A
シクレデッキで使いやすい
評価 C
評価 C
ミニオンを大量展開させるようなデッキだとはい・・・る?
評価 B
使われるとしたらエレメンタルメイジ
評価 D
評価 D
評価 D
評価 B
バトグラみたいに、ウォリアーがうまくバフして使えば早い段階から
強力なスタッツに育つかも。
評価 C
アリーナ用
評価 C
アリーナ用
評価 C
アリーナ用
評価 C
アリーナ用
評価 D
評価 B
アヌビサスの守護者みたいな使われ方をドルイドあたりでしそう
評価 C
たまにワンキルされてびびる
評価 B
使い道は色々ありそうだけど、他のカードのサポートが必須に見える。
評価 C
なにか悪い事出来そうなんだけど思いつかない。むしろランダム召喚とかのはずれ枠か
評価 S
粉砕されたクトゥーンも超弱いというわけじゃないし、
とりあえず入れといて良くね感
評価 A
ウォーロックやプリーストあたりで活躍しそう。
評価 S
最強
評価 C
使い道がぱっと思い浮かばない・・・
とまぁこんな感じですかね。
コメントが特にないのはもうそのまま特になしってことで。
アーキタイプとしてはシクレハンター、シクレメイジ、新兵パラディン、
トーテムシャーマン、クエストマリゴスウォーロック、コントロールウォリアー、
あたりが出てくるんだろうか・・・なにがどうなるか全くわからないけど
それがやっぱ楽しみの一つですよね。
前回のスクロマンスも事前カード評価やったけど、
ある程度カードの評価が固まったあたりで見返してみると全然違ったりして
友達とあれこれ話もしたし楽しかったんで、
また今回もそれを楽しみに待ちますかね。