好きな事書く

日記だったりレビューだったり、好きな事書く。

美味しい物食べた(もんじゃ&ふぐ編)

ここ数日間、美味しい物が食べたくて美味しい物を食べに行った(文章が下手)

今回は二つ紹介する。

 

まずはもんじゃ焼き

もんじゃ焼き(もんじゃやき)は、ゆるく水溶きした小麦粉を鉄板で調理して食べる東京近郊のローカルフードである。(Wikipediaより引用)

f:id:syake_no_hire:20190901233349j:image

写真がこれ。場所は月島。

月島は築地の隣の駅。結構都心の方にある。

近くには六本木もある。

月島はもんじゃ焼きの聖地(たぶん)

もんじゃ焼きのお店がめちゃめちゃ多い。

もんじゃ焼きストリートみたいな通りがあってそこにもんじゃ焼きのお店が多数並んでいる。

それぞれのお店には詳しくないので

適当なお店に入店。

もんじゃ焼きは久しぶりだったので最初は店員さんに作ってもらった。当たり前だが店員さんは手際が良い。

2回目は自分でやったが難しい。難しくてもそれなりに作れるからいい料理だ。

トッピングや種類も様々だし、ベビースターラーメンみたいなお菓子を使う場合もある。

まぁ実際家でやろうとするとプレートの掃除が大変なんだけど。。。

もんじゃ焼きは居酒屋とかファミレスで気軽に食べられるメニューじゃないし、食べる機会があんまり無いからこうして能動的に食べに行かないと食べられない。そこが悲しい。

だがそれでいい。

何かを食べに行くのを目的にどこかへ出掛ける。

これは個人的にかなり楽しいし、

気分も晴れるので良い。

ありがとうもんじゃ焼き

こういうメニューを増やしていきたい。

 

二食目

ふぐ、フグ、🐡、ϵ( 'Θ' )϶

河豚!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

友人達と美味しいものを食べに行く事に...

特に何を食べるとかは決まっていなかったけれど、友人の「フグ食べたくね?」の一言で全てが決まった。

ふぐ専門店を探して、即入店。

f:id:syake_no_hire:20190902004946j:image

流石ふぐ専門店、格式が高い。

ぼくたちみたいな社会不適合者が来て良いのか不安になった。

周りの客もどこか上品そう。

注文するだけで緊張した。びくびく。

まずお通しがきた。美味い。

お通しのクオリティがまず違う。

当たり前だがふぐ専門店なのでお通しもふぐ。

すごい。

最初に頼んだのはふぐの唐揚げ。美味い!

サクサク、脂も乗ってる!美味い!

ふぐのてっさ!美味い!!!

ふぐの炭火焼!!!!ほああああああああああ

ふぐのヒレ酒!!!!うんんんんんんんんまい!!!!🍶🍶🍶🍶🍶🍶🍶

ふぐ飯!!!!!!!んああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

とまぁこんな感じでした。

話にも花が咲くし、わちゃわちゃし過ぎて写真を撮るのも忘れていた。

ふぐは初めて食べたけど、こんなに美味しいとは思わなかった。

「ふぐは食べたし命は惜しし」という言葉があるのもわかる。

死んでも食べるわこれ。

というか色んな食べ方あるんですね。

そこには普通に驚いた。

でも個人的に一番美味しかったのはてっさかな。

値段は4人で好き放題頼んで29000とちょっと。

なので1人8000円いかないくらいですかね。

美味しかったので満足。

ちょくちょくいける店ではないけれど、

また特別な時とかに友達誘って行きたいなぁ...

美味しかったです。ごちそうさま。

 

これからも美味しいご飯屋さん行ったら

記事にしていくのでよろしくお願いします。

 

おすすめとかあったら是非教えてください。

 

 

 

 

ふぐの調理師免許が各自治体毎に違うの、謎。