好きな事書く

日記だったりレビューだったり、好きな事書く。

【感想】アンチャーテッドシリーズ

1から4まで、のんびり時間かけて全部やった。

コレクション(1~3)と4、全部無料。すごい。

外伝はやってないけど。

評価高いのも納得だわ。面白い。

一作目のキャッチコピー「PLAYする映画」。まさにその通り。

インディージョーンズみたいな大冒険を自分でプレイしていく。

映像がとにかく綺麗。力いれてるっぽいしね。流石ですわ。

このゲーム、アクションゲーなのにダッシュボタンないんだわ。

場面毎に主人公の移動速度が勝手に変わるのよね。

急がなきゃいけないところは勝手に速くなって。

ゆっくり探索させたいところや室内、景色を見せたいところは自然と歩きになる。

操作もシンプルだし、あえて体力ゲージとかを表示しなかったり魅せるために工夫がされてる。グッドですね。

道も基本一本道。そうは見えないのに。

広いフィールドに見えていけるところは一つ。しかもなんとなく感覚でプレイしててもそこに行けるようになってる。なんというか””導かれる””って表現がしっくりくる。

だから迷ってモヤモヤとかない。

最初の頃は戦闘が結構だるかったけど徐々に改善されていった感がある。

 

アンチャーテッド エル・ドラドの秘宝

第一作目。

フランシス・ドレイクの遺した手帳を手に入れた主人公、ネイサン・ドレイクが黄金の都「エル・ドラド」を求めて冒険する話。

最初っていうのもあってちょくちょく不便なところもあるものの、後に改善されていってるのでいいかなって感じ。

ボートの操作性の悪さはやばい。戦闘が長い。敵何人いんだよ(全シリーズでやってる突っ込み)

てかあの人絶対途中で裏切る系のキャラだと思ってたわ。そういうんじゃなかった。

読み外したね。

アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団

マルコ・ポーロの消えた船団がカギを握ってた「チンターマニ石」を求めて冒険する話。

前作は主に森とか古城だったのに対して、色んな国や市街地、雪山とフィールドが変わるから飽きなくてよかったな。評価も結構高いらしい。

アクションも増えたし「二作目!」って感じがしたね。

ストーリー上仕方ないんだろうけど、クロエが一生正論言ってるのにスルーされてて見てるの辛かったよ。

クロエ、俺はちゃんとお前の事わかってるからな・・・

バグで敵が地面を泳いでたのは笑った。

アンチャーテッド 砂漠に眠るアトランティス

アラビアのローレンスが求めていた「砂漠のアトランティス」を探しに冒険にでる話。

シリーズの中だとそんなに評価高くないらしい。

そんなかなぁ?と思いながらプレイしてた。

良くも悪くもそこまで変わらなかったと思う。

ラスボスが、「え、お前ラスボスなん!?」って感じだったのは覚えてる。

何故か必要箇所以外戦闘は格闘縛りをしていたので無駄に時間がかかったのと

難易度が上がってた。特に後半。

縛りはもうやめようと思った。でもおかげで「ステルス攻撃中に別の敵から攻撃を喰らうと、主人公はのけ反ってステルス攻撃をしていた敵はそのまま謎の力によって首が捻じれる」とかいうバグを見つけられたのでそこだけは面白かった。

アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝

シリーズ最終作。

今までの集大成って感じ。でもアクションとか追加されててプレイがめっちゃ楽しかった。あー今まであんなことやこんなことあったねぇっていうシリーズ振り返りパートは感動するね。あとPS4で発売でてるので画質が綺麗。元々綺麗だったのに更に進化していてフィールドも綺麗、キャラも綺麗でキレイサクサクヌルヌルスーパーアクションゲームよ。主人公ネイトの過去も最期の冒険もその後も全てが詰まった最高傑作。

流石に神ゲー。やるしかねぇ。


【PS4】アンチャーテッド コレクション PlayStation Hits

【PS4】アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝 PlayStation Hits