好きな事書く

日記だったりレビューだったり、好きな事書く。

【漫画紹介】ハヤテのごとく!

今、少年サンデーの春休み応援企画で3月7日(土)24時まで

ハヤテのごとく!」「史上最強の弟子ケンイチ」「結界師」の三作品が

サンデーうぇぶり

iPhonehttps:// apps.apple.com/jp/app/id1252920795 
Android https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.shogakukan.sunday_webry 

っていうサンデー版ジャンプ+的なアプリで全巻読み放題になっている。

 

ケンイチは全巻実家にある。結界師は読んだことない。

ハヤテのごとくはなぁ、なんか30巻くらいまで買ってたんだけど

途中から買わなくなったんだよね。お金がなかったとか惰性で買っている気がしてきたとか確かそんな理由だったと思う。

 

完結したのは知ってたけど、今まで腰が重くて読むまでに至らなかった。

でも無料で今読めるんなら、読むよね。ってことで読んだ。

自分の周りの人だけかもしれないけど、途中まで読んでたけど

最期までは読んでないみたいな人が結構多い印象。

13年間も連載続いてたらしい。ほげ~ビビる。

全52巻なだけある。

元々短期連載(というか長く続くとか予想不可能)のつもりの漫画が

長期になったりすると、とりあえず散りばめてあった伏線の回収作業があり

大変な事になるので、最終章とか〆に入ってもそこからも長く続きがちって

どこかのあとがきかなんかで言ってた気がする。わかる。

なんだかんだロイヤルガーデンとか王玉って18巻くらいででてきてたのに

色々伏線回収されるのは本当に最後らへんだもんなぁ。

でもちゃんと今までの意味深な伏線とか全部回収されてて、

終わり方とか良かったと思う。最終巻でナギの評価あがったよ。

まぁ軽めの感想は置いといて、是非無料だし読もうぜって話。

 

・あらすじ

幼いころから家が貧乏で両親もガチクズな不幸の塊みたいな高校生

綾崎ハヤテ(主人公)はある日、親に売られていきなり1億5千万円の借金を

背負わされる。途方に暮れたハヤテは公園にいた金持ちそうな女の子を誘拐して

身代金を手に入れようとするが元々善人なのでうまくいかず、

むしろ途中で他の奴にその女の子を誘拐されてしまった。

自責の念もあり自ら女の子を助け出し、女の子に何かお礼がしたいと尋ねられると

新しい仕事が欲しい・・・と答えて気を失う。

目が覚めるとお屋敷の中、ハヤテが助けた女の子は三千院ナギというお嬢様で

ハヤテはそこで執事として生きていくことになった。。。

 

・内容

執事になったハヤテは色々なことからナギを守る。

またはナギの世話をしつつ、ナギの通う金持ち学校の人たちや親戚

その他の人達とのアホみたいな日々をなんだかんだ過ごしていく。

基本ギャグ。というかたぶん序盤はその路線一本だったのかなと思う。

後半になってもギャグ回ばっかだったけどね。

重要な回だけ抜粋すると15巻もないんじゃないかってくらいギャグ。

実際作品内だと1年くらいの出来事、密度濃すぎる。

コナンとかにありがち、みんな気づいたらスマホ使ってる。

長期連載だし仕方ない。

あと途中からハーレム物に。ハヤテが持ち前のハイスペックさと執事に

なってから得た気遣いで回りの女がぽろぽろと落ちていく。

ここまでだとつまんなそうだけどなんだかんだ面白いのよ。

真面目な話の時に、みんな結構真剣でいい事言うんだよね。

いつもへらへらアホみたいな事言ったりやってる連中も

そういう時はしっかりまともなんだよ。そこがなんとも好きなんだ。

割と人生みを感じている。書きながら思ったんだけど銀魂っぽいかも。

たまーにいい話がある。

お嬢様や周りも割と成長している。

長いけど読んでよかった。きちんと終わってるしね。

綺麗に終わっているのはそれだけで推せる。

 

絵柄、個人的な感覚だと2回ほど変わっている。

中盤の絵が一番好きだったな・・・なぜ変わったし。

 


ハヤテのごとく!(1) (少年サンデーコミックス)